「来月からの売上、ちょっとヤバイかも?」と思ったら、まず頭に浮かぶのは何でしょうか?


大半の社長は、売上不足を解消しようとして『とにかく新規客を集めて売らないと…』が真っ先に浮かびます。


それは当たり前で正しいことなんですが、目的が収益アップのはずなのに、お金、時間、労力に多くのコストをかけた割には見合った成果が出ていません。


赤字という最悪のケースだって頻繁にあるぐらいです。つまり、多くの事業者がコストをかけて、その獲得した新規客から利益を生んでいないのが現状です。



もしあなたが、



✓ 新規客の獲得をがんばっているけど、思うような成果が出ない。

✓ 狙い通りに集客できても儲けが少なく、リピートしないから採算が取れない。

✓ 忙しくなるだけで、売上げが安定しないので、この先の予測がつかなくて安心できない,,,



もしそうなら、この「フォローアップマーケティング」は、あなたのお役に立てるかもしれません。


なぜなら、買ってくれるかどうかもわからない新規客を急いで追いかけなくても「お金をかけず、より早く、より簡単に、より確実に」売上を安定させて収益をアップさせる方法をご紹介しているからです。


ビジネスの現場では、ごく日常的に「新たな顧客を増やせば増やすほど、売上不足が解消し経営が安定する」という大きな勘違いによって経営を圧迫するということが起こっています。


事業を右肩上がりに拡大させるためには、新たな顧客を獲得するのは必須条件ですが、その反面、いくら新規客を獲得し、たくさん売上げを伸ばしても、それに費やしたコストが高ければ赤字になるという大きなリスクを抱えているのも事実です。


馴染みのある既存客は、あなたのことをよく知っていて、あなたの商品やサービスに満足している。


あなたの会社を知ってもらったり、商品やサービスの説明を受けたりする必要がなく、文句も言わずに何度も取引を続けてくれているので、新規客を開拓する醍醐味に比べると、一見、地味で、面白さに欠けるようですが、


じつは、身近な既存客へ注力したほうが、広告や提案にかかるお金や時間や労力が節約できてコストを低く抑えられますから、その分大きな利益を生むことになります。


そして、事業は既存のお客様に支えられているということからも離脱を防ぐことになり、安定した売上の基盤を確立することができるのではないでしょうか。